マダムミチコと魔法のロールの日々
マダムミチコの日々の徒然。

お抹茶の新茶
小さな頃からお世話になっている日舞の師匠から伺った話。
昔は、10月から11月にかけて、宇治から江戸まで『茶壷道中』が
通ったそうです。
つまり、初夏に摘まれた一番葉が秋になって抹茶となり
献上されていたということです。
そんなに手間がかかったのね。
そんな、風景などを織り込んだ『茶音頭』という地唄があります。
地唄舞としては、華やかな踊りで、うちの流派では
お茶のお手前が振りとして入っています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


