マダムミチコと魔法のロールの日々
マダムミチコの日々の徒然。

成分表示と賞味期限
このところ、百貨店さんから、もうすごい頻度で
ケーキの原材料確認の問い合わせがきています。
小麦粉と卵に砂糖などあまりに日常的な
材料が大部分を占めるケーキ。
保存料をつかっていることもないし
サラダ屋さんのように、新鮮さを保つための窒素ガスを
注入する必要があるわけでもないし。
工場じゃあるまいしなぁ・・・。
毎日、卵をわって小麦粉をフルってあわ立てて、焼いて。
閉店後売れ残りは捨てているし。
手作りのケーキ屋ってみんなそうしているはず・・・。
百貨店さんからの確認書ってのがすごくて
賞味期限の科学的根拠の提出が義務つけられているのよね~。
このまま進むと、どこかの権威ある研究所に毎日全商品を
ださないといけなくなるのかな~。
じゃあ、卵や砂糖の検査はだれがするの?うちがするのかしら?
何を信じたらよいのかわからなくなるような事件がおきているのは
確かだけど、そんなに日本人ってうそつきばかりじゃないよ!

この記事に対するコメント
こんにちは!
こんにちは~
なにわあきんど塾のことですね!
月1回の勉強会と懇親会を継続していますよ。
柄にもなくかわいいブログ(笑)やってます。
絵文字ぜひ使ってください。
【2007/11/27 17:57】 URL | チーフアドバイザー #XAUl15Aw [ 編集]


あら、言葉足らずでごめんなさい。
勉強会は、以前から行っておられた、「なにわ勉強会」の意味だったんですよ。
ところで、かわいいブログですね。
わたしのブログソフトにも、絵文字機能があるのですが、使えないんです~。
時間のあるときに、挑戦してみます。
【2007/11/27 14:06】 URL | m.michiko #- [ 編集]


勉強会はせっかくご紹介いただいたのに、あれ以来出席できずです(泣)
サボってるわけじゃないですよ~
どうしても実践的なことに時間をとられてしまい・・・(これを言い訳といいます)
ブログをはじめたのもある社長のセミナーがきっかけです。
その社長のおかげでgoogle検索の「北摂 賃貸管理」で2位に
なりました。
いろんなご縁があって今の自分があるんだな~と感謝してます。
マダムミチコさんにも感謝です。
なにかあれば言って下さいね~
【2007/11/26 19:41】 URL | チーフアドバイザー #XAUl15Aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


