マダムミチコと魔法のロールの日々
マダムミチコの日々の徒然。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸新長田大丸店
きょう午後1時からの販売『魔法のロール』にお並び頂いた方へ

ケーキの到着が遅れたため、立ったまま
お待たせしてしまい
申し訳ありませんでした。
従業員を代表して、お詫び申し上げます。

朝から、焼きたてのケーキをお届けすべく、巻き上がり次第
出発したものの、着いたのが1時をずぎてしまいました。
立ったままお待ちいただいたうえに、お買い上げ頂き
本当にありがとうございます。

また、新長田大丸店の方にもご迷惑をおかけし
申し訳ありません。
迅速なご用意をいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
あまおうロール
3月から販売をはじめたあまおうロールですが、
そろそろ、終わりに近づいてきました。
4月いっぱいか、ゴールデンウィーク中が精一杯かな。
奈良の森田さんから頂いているあすかルビーも
5月10日前後で収穫がおわりそうです。
今後苺の産地は順次北上して、夏には北海道の苺になります。
まいとし、苺の動きをオフィス内では、桜前線になぞって苺前線とよんでいます。
清美オレンジ
春に美味しい果実といえば、真っ先に苺があたまに浮かびますが
柑橘類もみのがせません。
中でも、わたしがこの季節に大好きなのが、清美オレンジ。
温州みかんがひと回りほど大きくなサイズで、中の果肉は
バレンシアオレンジがより濃くなった、見るからに濃厚なオレンジです。
スーパーマーケットでみかけると、すぐに買ってしまいます。
いま、旬で美味しい間に、てづくりのコンフィチュールをつくって
夏のチョコレートケーキにサンドしようと計画中です。
苺モンブラン
今週の人気ケーキは、『苺モンブラン』。
苺のロールケーキを土台に、苺がたっぷりはいった
ピンクのクリームを山形にしぼってある、かわいいケーキ。
考案者は、昨年の9月から工房スタッフにくわわった、女性です。
彼女のおんなのこらしいイメージがかさなっっています。
ちょうど80本目の魔法のロール!
今朝10時から焼き始めた魔法のロールの箱つめがひと段落。
いまでちょうど、80本です。
ふぅ~と一息、ではなく!これからがスタート。
鉄人がんちゃんがロールケーキを巻くスピードは、どんどん速くなっていきます。
生地をあわせては、オーブンにいれ、焼きあがったら、ラックに移しあら熱がとれるのを
待っては、型紙を外してひっくりかえし、冷め切るのを待ってクリームをのせ
くるくるっと巻いていきます。
巻き上がったら、両端をきって3等分にカット。
1本分にカットされたロールケーキを、透明のフィルムで巻いて、箱に詰める。
最初に焼いた生地が箱に詰まるまで、約120分。
箱に詰めたら、各店舗のオーダーにあわせて、振り分けていきます。
おなじ工程で焼きながらも、1本1本顔が違う魔法のロール。
どんな方のお口に入るのか、楽しみです。



きょうから、造幣局の通り抜け。
そう、まだお花見は終わってなかったんですよね。
残念だな・・・とおもっていたら、今朝のニュースで映像が映っていました。
まだ、いける?!
ところで、今工、房でとりかかっているのは、『母の日ケーキ』です。
クリームで花びらを絞出してかわいく仕上がるよう構想を練っています。
お子様や、ご主人から贈られるケーキだと思うので
やっぱり、ロマンチックムーがよろしいのでは?というわたしの意見です。



桜が散りはじめて、本格的に春!
このところ、パートの方の会話では、入学式と新学期の話題が
しきりと出てきます。
新しい制服が大きすぎるけど、男の子は成長が早いから
これくらいでいいのよ、とか次の受験に向けて、塾の話とか・・・。
もう、お子さんが就職して何年もすぎている母親ベテランの方から
小学生のお母さんまで、年齢層も様々です。
はじめから、ベテランの母親なんてどこにもいないし
だれもが、子供と同時に母親一年生をスタートしているんだなぁと
思いながら、話に花を咲かせているこのごろです。




苺にはまっています。
あすかルビーのタルトに始って、
練乳と苺を組み合わせたショートケーキや
ココナッツのムースと苺ムースのケーキ・苺モンブランなどなど
いろんな苺バージョンが登場しています。
とくに、練乳苺ショートケーキがどのお店でも人気です。
最初、鉄人がんチャンに練乳をくみあわせたら?といったときは、
「う~ん・・・」のほかに返事がなかったので、内心、心配でしたが
人気が出てきて、一安心です。

小麦粉 30%値上げって~。
4月からケーキの材料が一気に高くなってしまうニュースばかり!
でも、うちのお菓子の値段は当面据え置きに決めました。
理由の一つには、ガソリンが安くなって配送コストが下がっている事。

もう一つは、苺農家さんのご協力で、朝早くに摘んだ新鮮な苺を
買い付けられているから・・・。
もちろん、片道1時間あまりかけて買い付けに行くのは大変だけれど
あまり、人の手がさわっていない苺は、新鮮なだけでなく、実もしっかりしていて
くずれにくいのです。
堂島店では、この苺を使ってフレッシュなジュースを提供しています。
ビタミンCたっぷりのこのジュース、おなかもいっぱいになる量です。

学生スタッフには、ちょうどよいらしいです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。