マダムミチコと魔法のロールの日々
マダムミチコの日々の徒然。

ハロウィン
今朝、近所のケーキ屋さんをのぞいたら、もうすでにオレンジと黒の
ハロウィンカラーにそまって、すごく楽しそう!
おもわず、かぼちゃの飾りがついたお菓子のバスケットを買ってしま
いました。
MadameMichikoでもハロウィンの飾りをはじめていますが、
10月10日には、『おばけかぼちゃ』がお目見え予定です。
そのかぼちゃの重さ当てゲームを企画しています。
モンゴル
朝青龍さんで注目されているモンゴルですが、訪れた方によると、素敵な国だそうです。
美しい女性が多いとか。
わたしの興味は、モンゴル岩塩。
そう、かの岩塩をいつか掘りに行きたい、と思っています。
ネットなどでも手に入るのですが、やはり本物を自分の手で削ってみたいです。
あすから、千里阪急さんへ
あすから、千里阪急さんで、「堂島バトン」がデビュー。
もちろん、「魔法のロール」ほか人気のケーキを販売します。
奥様方に男前と評判の、堂島店店長が1週間おせわになります。
可愛い外見と違い、本人は結構硬派なので、照れてあかくなるとおもいます~。


またまた、サンタだよ。
きのうから、ずっとクリスマスケーキのお仕事です。
暑さがぶり返してきたというのに、ジングルベルはきついです。

3000台ものクリスマスケーキの予約注文が飛び込んできて、どうしようか困っています。
そんなん、たおれる~。
阪神・巨人戦
先週から、神戸の「新長田大丸」さんにて夕方からはんばいに向かう途中、連日甲子園のライトをながめています。
いきたいなぁ。 (うしろに積んでいる、堂島プリンを置いて・・・)
今夜なんて、巨人戦だもの。
小学生の頃、なんどか父に連れられた思い出があるので、とくに気になります。そんなことを考えてみると、私は娘にあまり想い出をつくってあげていないのかな。彼女が1歳になる前にレストランがオープンて、それからず~と、お仕事を優先してきてるものね。

ところで、今夜1:30 ラジオ関西「恋愛Voyaje」を是非聴いてみて下さい。ちょこっとですが、出させていただいています。

学長~。
ブログ更新であけてびっくり!
どなたからのコメントかとおもったら、ワイン大学M学長さまでしたか。
畏れ多いことでございます。
密かに始めてまだ数日なのに、もうご覧頂いたと知り驚きました。
学長、おそるべし・・・。

でも、コメントをつけてくださって、ありがとう!
そう、レストランは〆たんですよ。だから、これからは、フレンチ食べをうんと楽しめそうです。 お鮨食べにも、さそってね。
堂島プリンをおいしくたべるコツ
是非、堂島店と淀屋橋店に行っていただきたいです。
さまざまな有名百貨店さんに呼んでいただいて、堂島プリンを販売させていただいていますが、やはり、キャラメリゼしたてのぱりぱり感をたのしんでいただくには、直接お店で召し上がっていただきたいのです。
淀屋橋店には、元レストランのシェフがおりますので、仕上げも上々です。
どうぞ、宜しくお願いします。
阪神優勝セール
阪神の優勝セールといえば、阪神百貨店。
でも、今年は、阪急百貨店も参戦?!
統合されて、同じグループになったのだから当然といえばそうですが。
じゃあ、お洋服関係もおやすくなるの?としたら、わたしてきに、かなりうれしいです。
梅田大丸店をのぞく、大阪駅界隈が阪神色にそまるのかと想像すると、ちょっとコワイけど。
でも、それだけではないようです。
大丸各店舗でも、梅田以外では、以前も阪神優勝セールにちなんだイベントをされていたようですし、松坂屋でも公式にされていたようです。
としたら、ちょっとはなれて南にある高島屋でも実施されるかも・・・
もちろん、甲子園にあるダイエーも優勝セールがあるし。

となったら、関西一円が優勝セールになる可能性大です。
阪神タイガース 1.5ゲーム差
神戸にむかう阪神高速を走りながらラジオを聴いていると、甲子園は突然の大雨。空は晴れているし、阪神高速はどこもぬれていないのに!
9回を迎え藤川が最後をおさえた瞬間、ひとり大拍手!
もしかして、優勝にいよいよ近づいたんじゃないの~。
昨日のウッズとの対決はすごかったのに、投手陣がうたれて、今後が心配などのコメントもありましたが、これですっきりしました。
安心して、ケーキ販売にあたった、本日でした。
火曜日まで、新長田大丸店にて、私も魔法のロールを販売しています。


できた!堂島バトンがいよいよできた!
 堂島バトンシリーズ専用のケーキ箱が、やっと到着。
 7月から企画して、70日あまり・・・
 あたらしい、ケーキをあたらしい箱で!
 シールもそろい、来週にはショーケースに並べられると思うと
本当にうれしいです。
 写真入のパネル作成もすすんでいるし、うれしいな。
 
山科へ
きのうは、京都山科へ行ってきました。
京都駅からひと駅ですが、窓から見えるなだらかな山を眺めていると
一気にこころが落ち着く感じです。
でも、降りてからが大変。 魔法のロール21本と、手提げ袋30枚をかかえて、山科大丸はどこですか~と訪ね歩き、着いた時には腕が限界!
 駅からすぐ近くなのに、おもかったよ~。両手が震えてしまったよ~。
地下道で道案内してくださったマダム、ダンボール箱をささえてくださった男性。ありがとうございました。おかげで、売り場まで無事たどりつけました。

福鮨
 おすしが食べたいと思うとき、一番最初に浮かぶお店。
 カウンターだけの店内は、常に予約客で占められています。
 
 でもわたしのいける時間は好都合な事に、アポなしで空いている事が多い! 
 
 たいていの方は、おまかせで召し上がっていますし、1貫ずつなので、好きなネタをお願いしてもよいです。
 店主ひとりでにぎっておられるので、注文するタイミングが大事かな。
 ここのお鮨に慣れてしまった私は、これまで美味しいと思っていた他店のネタが、分厚く感じられて仕方がないのです。
 
 沖縄出身の店主の濃いお顔とあっさりした、小ぶりのお鮨。
 飽きないお店です。
 
 
イタリア食堂
最近、なんども通っている「イタリア食堂・ポルチーニ」さん。
オードブルの盛り合わせ5種or10種が大変なにんきです。
定番のパスタやピザもおいしいのですが、鴨のコンフィやお魚料理などの本格的ディッシュがおすすめです。
 開店からずっと盛況の店ですが、夜が更けるとともに、さらにヒートアップ!
 食堂が満席のときは、同じ系列のお向かいにあるBARで盛り上がるのもよいですよ。Foodmenuも豊富です。
鉄人 がんちゃん
 ほんと、卒倒しそうなロールのかずを、毎日たったひとりで巻いているのが、がんちゃんこと、うちのシェフ。
 販売の現場から、『鉄人』とよばれています。
 なぜ、他の職人に任せないのかと問いましたら、
「たくさんのお客様のもとへ行く『魔法のロール』だから、すべて自分のせきにんですから!」と明快なひとこと。
 
 プロは厳しい。
 
 最近、工房にバイト希望者が多く来てくれてます。喜ばしいのことですが、お菓子教室気分の方もすくなくなく、こころやさしいがんちゃんは困惑気味です。
 
 
お月見
 いそがしく卵わりはげむなか、大丸さんから「お月見バトン」の撮影予定が入り、今週もハードです。
 今月中旬から発売予定の「堂島バトン」シリーズのひとつに、お月見をイメージしたロールケーキを考案していたのはいたのですが・・・
 いまさら、冗談でしたと逃げるわけには、いかないですわね~。
 マリーゴールドを食べた、にわとりさんが産む限定たまごがありまして、 この、卵黄の力がすごい。 しさくしたところ、見事なまでに健康そうなケーキが焼きあがりました。 この限定たまごをつかって、出来上がったのが、「堂島バトン」シリーズ。
 「お月見バトン」は、ほくほくのサツマイモきんとんにカスタードクリーム・生クリームをくわえて、ロール生地でまいたケーキです。
 
行列---行列---魔法のロール
先週からはじまった、梅田阪急地下での1週間限定フェア。
はじまるまで、本当に売れるんですかね。って冷たい視線を送っておられた担当者から、「朝から、たくさん作っていただき、ありがとうございます。すごい売れ行きです!」と驚嘆のお電話をちょうだいしました。
 (はあ~よかった。)

連日魔法のロールが500本飛ぶように売れているんですもの。
うれしい悲鳴です。 長い行列をお待ちくださったみなさま、ありがとうございます。
行列の整理には、阪急の方があたってくださり、助かってます。
でも、これ以上魔法のロールは焼けません。ごめんなさい!
続、たまご
きのう1日で割った卵を数えてみたら、わたしひとりで996個。
重さにして60キログラムなり~。
お菓子学校の生徒でアルバイトのK君が498個、パートの方が665個、社員希望の新人女性がやはり662個としめて2821個。

液体卵黄や、冷凍卵白を使えば、楽だけれど・・・。
今の時代は、衛生面も考え、全て液体卵黄を使うのが主流である事も知っているのですが・・・。

でも、デキナイんだな。
たまご1個1個に違いもあるしね。

17さいの「初恋」
いわゆる せぶんてぃ~ん。
昨夜、17歳の少女との会話で、ほっこりしまして、つい書いてしまいます。

彼女は、やっと初恋したそうです。
頭脳明晰で、しかも美人の彼女にとって、学校で会う男子には頼れる人がおらず、これまで恋心が芽生えなかったそうです。

ところが、この夏。一つ年上の男性に出会って、初めて恋をしたとのこと。 
外見は、いまどきなのに、中身がおっさんであるところが気に入ったそうです。 中身がおっさんというのは、熟成しているという意味かな。

現在、大学受験真っ只中にいながら、にこやかな笑顔は恋のなせる業なのね。
ちなみに、彼女はなんと“東大理Ⅲ”を受験するそうです。
でも、あの穏やかな顔つきからは、焦りもなく幸せのオーラが出ていて、その話を一緒に聞いている彼女の母親からも、安堵感を感じ、わたしも幸せのおすそ分けをいただきました。 ありがとう。
たまご1日 せ せ せんこ~
 冗談でも、誇張でもなく、工房で割っている卵は1000個をくだりません。
 ただ割るだけでなく、1個、1個、黄身と白身を1000個分も分けるなんて、ものすごいです!
 殻の割れ方が全部違うし、白身をためているボウルに黄身は混じるわ、細かい殻が落ちたのを拾うのは大変だし・・・
 両手が、卵白パック状態。
 「すべすべするかしら~」などど、軽口をたたけるのも、最初の300個くらいまで。あとは、思考を止めないと終われません!!
 
 なんで、手作り工房にこだわるのか・・・ 

 いや、機械には負けませんワ~。
小論文?
 昨夜は早めに帰宅させてもらって、娘の願書準備。 
 AO入試の第1次考査の最重要ポイント、小論文を手伝う。

 本人の特性、志望動機、卒業後の将来設計などなど。
 
 娘がリビングのテーブルについて書き方の手ほどきを読み始めたのはよいのですが・・・。
 すごい、いらつきかたなのよ、これが。
 苦手意識と不安で混乱している?
 ここは、大人として包み込まねば、と、とりあえず本人への取材からはじめました。
 かんたんな箇条書きから、それを文章に膨らます具体例を説明していくうちに、娘も落ち着き、下書きが完成。
 つかれた~、でも、久しぶりに勉強した感じが爽快な夜でした。
 
ブログみたよ~
 早速、Y女史から「ちゃんと書いてますね」とメールが来ました。
 
 何が怖いって、このY女史よ!
 わたしの気持というか、心をぐっとつかんでは、間違いを指摘してくれる、知能犯です。
 (今後は、小姑Yと呼びましょう)
  
 もうひとり、今日、印刷会社のOちゃんが「読みましたよ」と
知らせてくれました。見てくれてる人がいたんだわ!と嬉しくなりました。
 ありがとうOちゃん。
カッターシャツ
 これまで製造でコックさんをしてくれていたK君。
 先日から、営業に廻ってくれています。
 という事で、とりあえずカッターシャツとネクタイ選びに付き合ってきました。

 売り場を物色しながら、急に息子が出来たようで楽しかった~!
 いまどきの、だぶだぶシャツに腰からずれ落ちたようなズボンをはいたK君ですが、見事おしゃれに変身してくれました。
 
 シャツとネクタイの威力はすごいです。
 

はんきゅう HANKYU 阪急
 明日から、堂島プリンや魔法のロールを1週間梅田阪急B1で販売するに当たって、講習を受けてきました。
  販売に当たっての予備知識や、店内ルールなどの説明を受けたあとにテスト!
 
 例 : 携帯を使う場合は、お客様の見えないところで使う、
荷物を持って歩くときは通路の端をあるく、とかetc。
 
 この内容で、間違える人がいるのかしら・・・。
恋愛Voyage
 今日、うまれて初めて、ラジオに出させていただきました!
 ラジオ関西で月曜の夜1:30から放送の『恋愛Voyage』
という番組です。

 自分の声がどんな風に聞こえるのかとどきどきしながら思ったのは
パーソナリティのCHOCOさん、キャルさん、彼らの頭の回転の速さです。
 
 状況判断しながら、話題をすすめるってすごい才能!
 できないわぁ~。
 
大学入試・・・
 今朝、娘と学校で入試の準備について打ち合わせしてきました。

 もう、今月には願書を提出だそうです。
 こんなに早くから出すものでしたのね。

 娘はAO入試とかいう方法をチョイスしているようで、オープンキャンパスに参加して聞いてみたところ、84名が受験して合格者は4名とのこと。
 
 それって、難しいんじゃ・・・?
 第一、AO(アドミッションポリシー)とは、何なんでしょう?
 分らない事だらけです。
 
紅葉(もみじ)到着。
 明日は、心斎橋大丸さんで秋のケーキの撮影。
 『栗のグラタン』を出品します。
 
 秋の色合いを、う~んと出してくださいよと
 担当のバイヤーさんからの強いプレッシャー!
 
 というわけで、工房でパートをしてくださっているNさんが
 お庭の『もみじ』を届けてくれました。
 明日の撮影に使わせていただきます。ありがとうございます。 

 10月には、心斎橋・京都・梅田の各大丸さんの店頭で
 お目見えします。
もう、サンタ?
 暑い、まだ暑い。
 クーラーがMAXでかかっている工房に
 なんで、サンタがいるの!
 
 クリスマスケーキの試作を見ながら、まだまだ素人考えが
 抜けない私です。
 
 今年も、海も旅行も関係なく夏が終わり、頭の中では
 秋だクリスマスだとイベントが目白押し。
 
 朝から胃に入れたのは、珈琲2杯。
 せめて、身近なところで美味しい物を食べないと!
 今夜はうなぎを食べたいわ~。
 
 
 
ブログはじめました
マダムミチコです。

ブログって何~?と、とんちんかんな私でしたが、
有能なY女史のお蔭を持ちまして、なんとかスタートいたしました。

美味しいもの、きれいなものなどの情報や
日々気づいた事柄を書きながら楽しみたいと思ってます。




堂島プリンと魔法のロール
マダムミチコのケーキご紹介


■堂島プリン  ¥158

キャラメリゼした表面は香ばしく
とろーり、バニラビーンズたっぷり!
ぜひ一度焼きたてをお試し下さい。
pudding.jpg




■魔法のロール¥1050
ふわふわロールケーキ。
クリーム控えめ、ふんわり軽いロールをお楽しみ下さい。
pudding.jpg




■マダムプリン¥1260
堂島プリンたっぷり大容量!特製耐熱容器いり!
(表面のキャラメリゼなし)
 がっつり食べたいときに。

お店のご案内
*----------------------------*-------------------------*
 マダムミチコ工房           TEL:06-6341-7077
*----------------------------*-------------------------*
★ケーキ製造・工房限定直販(15:00~16:00) 

 553-0003
 大阪市福島区福島5-17-32
 シャトーセイコー1F 合同会社堂島プロダクツ

 JR福島駅 番出口 徒歩3分
 JR新福島駅 番出口 徒歩3分

*----------------------------*-------------------------*
 アンブラッセカフェ堂島本店      TEL:06-4796-5515
*----------------------------*-------------------------*
★カフェ・ケーキショップ併設

 530-0002
 大阪市北区曽根崎新地2-4-7
 酒井ビル1F

 JR北新地駅 番出口 徒歩2分

*----------------------------*-------------------------*
 アンブラッセカフェネクスト1淀屋橋店 TEL:06-6227-4154
*----------------------------*-------------------------*
★カフェ・ケーキショップ併設

 541-0041
 大阪市中央区北浜3-5-29
 ネクスト1淀屋橋1F

 御堂筋線淀屋橋駅 番出口すぐ
 京阪淀屋橋駅 番出口すぐ

*----------------------------*-------------------------*
 パティスリーアンブラッセ大丸心斎橋店 TEL:06-6227-4154
*----------------------------*-------------------------*
★ケーキショップ

 御堂筋線心斎橋駅 番出口すぐ


